オーダーワイシャツ メーカー井戸端会議

« シャツのディテール | メイン | 3/22   前厄?! »

3/18    2/7に書いたの、ほんとに・・・

ご無沙汰してます、ごめんなさい。

下書きはずっと書いてたのですが、エントリーする気力がなかっただけです。

実は最近会社嫌いなまぁ。それがエントリー出来なかった理由の一つなのです・・・。
会社大好き♡仕事大好き♡オーダーシャツ大好き♡で突っ走りすぎてたのか、仕事が出来ないからなのか、長期出張で情熱が失せてしまったのか(それだけはないと思ってますが)、最近会社と気持ちが合わなくてヤル気をなくしてます。

応援して下さってる皆様、ごめんなさいm(__)m

絶対オーダーシャツ好きな気持ちだけはなくしたくないと,抹消しようと思ってた下書きを改めてエントリーしようと思いました。
1ヶ月半も前の話でごめんなさい。
     ( 3/18  まぁ。)

ひぃちゃん、シャツの絵を描いてくれてありがとう♡
mailで送ってもらったのは嬉しいし、使いたいんだけど、ひらけないの・・・(T_T)




先日の出張先で、異常気象?異常気象のツケ?いや、昔はこんなもん?
とにかく数十年ぶりだかの大雪の影響を受け、電車に5時間・代替えバスに3時間閉込められてしまったまぁ。

あぁいう時間ってツライもので、左半身に不安を抱えるあたしは翌日動けないんじゃないかとヒヤ ヒヤ。
でも大好きな先生の貼ってくれる置き針のお陰か、一人でなくみんなでそれなりにピクニック気分だったからか、何とか仕事もこなせました。

今日は久しぶりの出勤、今月の本社出勤はコレで最後だし、バレンタインデー用の大量のチョコを抱えて行く。

出張先が雪国なので、みんな心配してくれる。ただでさえオッチョコチョイで騒がしく南国育ちのあたしが出張なんて、お父さん達(その年代の人が多いので)には心配をかけている事だろう。
ごめんなさいね、元気です。

 

あたしの職場は職人さんばかり、居るだけで見てるだけで楽しいところ。

今日は朝からあたしの席の後ろに作業台を持つTさんは何か針仕事をしている。
何かと思えばうちでは扱ってないハンドステッチを縫っている。どこかの店舗で注文を受けてしまったらしい。
『糸目が合わない!!』とぶつぶつ言いながら、ちくちくちくちく・・・。(その後指ぬきが抜けなくて困ったらしい)

最近既製シャツで《ハンドステッチまがい》がちらほらあって、お客様の目に留まる様子。(ほんとのハンドステッチはミシン目がなく、きちんと生地の表から裏まで通ってるので、縫うのが大変なのです)

Tさんは技術面での師匠であり、我が社の宝。
むかし店舗にいた頃から本当にお世話になりっぱなし。あたしがお客様のワガママや自分のイメージを形に出来るのは、パターンを引き、工場へ指導してくれるTさんのおかげ、いつもありがとうございます。
あたしの情熱をわかってくれ、本社に戻った時も一番喜んでくれ、それをちゃんと手帳にも記してくれている、一番の理解者であり大先輩。

特にレディースに関しては彼に頼りっぱなしだった店舗勤務時代、いったい一日何回電話をしていただろう?!
あたしの店舗勤務時代にお客様からいただいた評価は、全て彼(と全ての関係者皆様です、もちろん)のおかげであると言える。今は何とかだが独り立ちできるようになってきた(かも)。

彼にはたくさんの面白い逸話があるのだが、それはまたいずれ。とてもじゃないけど書ききれないので。


今日お世話になったのはSさん。いや、いつもお世話になっているのだが、Sさんは縫製技術・仕上げのプロである。
明後日からの出張先でボディーに着せるシャツの仕上げをお願いする。あたしが運びやすいようにと工夫し、仕上げ、たたんでくれた。彼にかかればどんなシャツも顔がほころんでしまうくらい美しく、形になる。素晴らしい腕前。
いつも 出来上がりの検品をしていて 気になるところの修正や、仕上げ直し、生地のキズをなおしてもらったり、イレギュラーな修理で預かったシャツをどう処理したらいいか等を相談させてもらっている。
恥ずかしながらあたしが昼食やボールペン、コーヒーなどでつくってしまったシミも日々、面倒見ていただいている。

シミの落としかた、上手なアイロンの掛け方・仕上げの仕方・手入れ方法、カラダとシャツの関係(バランスと言うのかな)など詳しく教えてくれるSさんからもらう知識は、あたしからお客様へ、アフターケアの知識・maniacな楽しみ方としてとても喜ばれている。

今回書いた職人さんはあたしと働くごく一部の職人さんの話。
皆それぞれの得意分野、技術を持っていて感心してしまう。みんなを紹介したいのだけど、続きはまた今度。

常務、お陰様でのんびり、いろんな勉強をさせてもらってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ordershirt.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)